他の市区町村へ引越し(転出届) ‐ 引越し手続きとは ‐ 東京の引越し料金相場.net

東京の引越し料金相場.net
ホーム 引越しについて 見積もりについて 手続きについて 業者選びについて 用語集 Q&A
引越し手続きとは
他の市区町村へ引越し(転出届)
他の市区町村からの引越し(転入届)
同一市区町村内の引越し(転居届)
ガスの使用中止と使用開始
水道の使用中止と使用開始
電気の使用中止と使用開始

ホーム引越し手続きとは

他の市区町村へ引越し(転出届)

現在お住まいの市区町村から、他の市区町村(海外も含む)へ引越す時には、まず現在住んでいる市区町村の役所で転出届をし、「転出証明書」を交付してもらいます。

この「転出証明書」がないと、引越し先の役所で手続きが出来ませんので、紛失しないように気を付けましょう。

届出は、引越しの日から逆算して14日前くらいから受付をしてもらえると思いますが、念のためお住まいの市区町村にご確認ください。

届け人は、本人か世帯主、もしくは代理人です。代理人による申請の場合は、委任状と届出者の本人確認書類(免許証など)が必要になります。

必要書類は、【印鑑】ぐらいですが、印鑑登録をしていれば、印鑑登録証や国民健康保険、老人医療など加入していれば保険証を持参し、それらの手続きも終わらせてしまいましょう。

同一市区町村へ引越しをする場合は、『転居届』が必要になります。

【無料】引越しガイド推薦の一括見積もり依頼サービス
引越しQ&A 質問受付コーナー
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2018-10-17 21:41:15Q&Aの「小さな事務所移転は、見積もり依頼はできないでしょうか?」を受付ました。2018-10-11 16:51:24Q&Aの「ピアノ引越し」を受付ました。2018-09-06 13:31:10Q&Aの「埼玉県内に足踏みミシンのみ届けて欲しい」を受付ました。2018-09-03 21:33:00Q&Aの「住居内の部屋から部屋へのアップライトピアノの移動」を受付ました。2018-08-18 19:14:37Q&Aの「大きな仏壇を2メートルほど離れた、室内の床の間へ移動」を受付ました。

ホーム 引越しとは 引越し見積もりとは 引越し手続きとは 引越し業者選びとは 用語集 Q&A
運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集